「UENO PLANET」 山田な日々

「UENO PLANET」

何年かぶりに上野公園へ出かけた。 カメラを持って。 メインの目的はパンダとハシビロコウ。 他にイラストの資料用として絵になる写真が撮れたらといいな。と、 炎天下の中、家族連れでにぎわう上野公園へ。 実は動物園の後、 隣の国立科学博物館特別展…
カタログでブランドイメージを表現 飛鳥井の日々

カタログでブランドイメージを表現

贈答品としては定番とも言える「赤坂柿山」の米菓。 そのカタログです。 コンパクトなカタログで、 柿山のイメージを表現しているのがとても上手いと思いました。 風合いのある紙に空押しがしてあり、出っ張っています。 パッと見ると祝儀袋のようにも見…
「おいしい缶詰」キャンペーン って 沢田の日々

「おいしい缶詰」キャンペーン って

地元でなじみの焼き鳥屋さんに入った時のこと。 カウンター前に置かれたアクリルケースの中に A4二つ折りの冊子が入っていました。 目に飛び込んで来たのは大きく書かれた文字 娘と飲んで 父、缶動。 この「缶動」という漢字に「おもしろ~い!」と …
ニッポンのイイトコ 大友の日々

ニッポンのイイトコ

今回紹介しますのは「nid」という雑誌です。 雑誌名の「nid」は ニッポンの イイトコ ドリ の頭文字を取ってnid。 日本語ですね。覚えやすいタイトルです。 内容も、日本の文化やモノを紹介しています。 以前、古本屋でvol. 8とvol…
この雑誌、いいね! 大友の日々

この雑誌、いいね!

最近「いいね」という雑誌に注目しています。 キャッチコピーは「暮らしをひとつあたらしく」 月刊誌ですが、毎月、特集によって雰囲気がガラッと変わります。 まずサイズが面白いです。 B5よりも少しだけ高さがあり、B5よりも幅が狭い。B5変形とも…
縁(ゆかり) 大友の日々

縁(ゆかり)

「YUKARI」という本を紹介します。 キャッチコピーは「日本の大切なモノコトヒト」 名前の由来は縁(ゆかり)から。 毎号、日本の様々な文化がテーマになっています。 日本の森、稲と米、日本の家、お茶、言葉など。 モノに拘らず、広く捉えている…
進化=機能×デザイン 山田な日々

進化=機能×デザイン

緑の多い家で育ったおかげで 植物には結構興味がある。 なかでも「種」は、機能と形状が面白い。 より遠くへ運ぶ移動手段や その種子を守る為の防御システムに 長い時間をかけて、様々な工夫をこらしてきた形。 その進化の結実した形を まったりと堪能…
何度もめくりたい絵本 田島の日々

何度もめくりたい絵本

『きいろいのは ちょうちょ』 『とうさん まいご』 『まどから おくりもの』 学生の頃、授業で 「自分の好きなもの」を発表する機会がありました。 何を持っていこうかと考えたとき 小さい頃、大好きな絵本があったことを思い出したのです。 それが…