花見2024

毎年花見してますが。

今年は会社帰りではなく。。。

大学時代の友人たちに、随分久しぶりに声をかけた。

「花見」しようぜ。

それこそ5~10年ぶりのメンツ。

1人だけ都合がつかなくて来られなかったけど

上野の大きなパンダの前に5人が集まった。

懐かしくてテンション上がる。

1人集まるごとに大騒ぎ。

まずはお互いの外見から確認。

腹が出た。

白髪増えたな。

俺も俺も。

みんな笑える話でよかった。

御徒町に近いところで

腹ごしらえしてから上野公園に向かう。

不忍池の奥の桜並木が美しい。行ってみよう。

辯天堂の後ろから参道を通って公園へ。

いや、わかっていた。

そりゃ混むって。

遅れに遅れた開花のおかげで、

ほぼ満開で天気も良く、無風。

今日はどう考えても花見のための日曜日。

場所も目黒、浅草などと並ぶ世界の上野公園。

すれ違う人の半数が、海外から訪れる観光客のよう。

ヨーロッパからですか。ようこそ。

アフリカからはるばる。ようこそ。

東南アジアからですね。ようこそ。

北米からもこんなに。ようこそ。

アジアの方々もいらっしゃるようですね。ようこそ。

みんながみんな、

喋りながら歩き、桜をバックに写真を撮り、

屋台で買い食いし、不忍池でスワンを漕ぎ、立ち止まり、

宴会を眺め、桜を見上げ。

世界中の人が桜の花の下でくつろいでいるじゃん。

なんて平和なんだ。

色々な世界のニュースを思い出しながらも、

今、この場所で、久しぶりに友人たちと会い、ぶらぶら歩き。

飯を食い、爆笑し、50のおっさんがはしゃいでるなんて。

サイコーじゃん。

午後から出てきた風に桜の花びらがハラハラと舞う。

この、はかない一瞬にえもいわれぬ感動を覚えつつ。

毎年花見をしているが

今年の花見は自分史上、最高。

文責:やまだ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です