山田の土いじり:5月中旬 山田な日々

山田の土いじり:5月中旬

週末はトマト。 路地植えのトマトの支柱を立てることになりました。 そ、の、ま、え、に 挿し木した苗がギュンギュン育ってきたので 路地植えにすることになりました。 (プランターが無い) 「これもういいや。」と サヤエンドウを抜いてしまいあっと…
山田の土いじり:5月上旬 山田な日々

山田の土いじり:5月上旬

ゴールデンウイーク明けて さてトマト。 そろそろ支柱を立ててあげねばと思う。 しかし 真夏日と3月並みの気温差や雨風など、目まぐるしく天候が変化するので ミニミニビニールハウスからなかなか出すことができなかった。 ひとまず、家の影なら強風は…
山田の土いじり:4月下旬 山田な日々

山田の土いじり:4月下旬

植えてからの作業で大事な工程がある。 これは気がついたら対処するタイプの作業なので、 平日の間は父がせっせと済ませていた。 その作業とは「脇芽取り(芽かき)」 花の蕾の下の3股になっている中央の芽を取る 採った後、ここからバイ菌入らないよう…
山田の土いじり:4月上旬 山田な日々

山田の土いじり:4月上旬

近所のホームセンターにいろいろな苗が並び始めた。 プチトマトを植えてみようと苗を買ってきた。 2種類、赤いのと黄色いフルーツミニトマトだ。 計4株のポットを買ってくる。 ただ、時期が早すぎて苗が小さかった。 父曰く、5月~6月にかけての、 …
「ヨシタケシンスケ展 かもしれない」 沢田の日々

「ヨシタケシンスケ展 かもしれない」

という、なんともユニークな名前の展覧会が「世田谷文学館」で開催中です。 気候もいいし、自転車でフラッと行って見ようかな、と出かけてきました。 イラストレーターで、人気絵本作家でもあるヨシタケシンスケさんの絵本の世界の中で遊べて、数々の話題作…
なんじゃもんじゃの木 沢田の日々

なんじゃもんじゃの木

5年ぐらい前、近所に住む弟から「なんじゃもんじゃの木、とくかく大きいから一度見に行って!」と言われ見に行ったのが、この木との出会いでした。 「大きいから」というよりは、この「なんじゃもんじゃの木(ってなによ)」という初めて聞く名前に、とって…
2022年、初日の出 大友の日々

2022年、初日の出

新年、明けましておめでとうございます。 今年は数年ぶりに初日の出を見に行ってきました。 中型免許を取得して初の元旦。 夜中の3時頃に大宮の氷川神社で初詣を済ませ、その足で秩父へ。(初詣は空いてました。がらがら。) 4時位に家を出たのですが6…
紅葉の季節 大友の日々

紅葉の季節

最近、急激に涼しくなってきましたね。夏より冬が断然好きな大友です。 気温が落ちてきたことで、ツーリングに行きやすくなりました。 先日、秩父に行ってきました。目的は雲海。 Twitterで「秩父の雲海予報」というアカウントがあり翌日の雲海発生…
手仕事の証 沢田の日々

手仕事の証

会社の引き出しの奥にずっと入ったままだったこの「ちびっちょい」鉛筆たち。先日家に持って帰って来ました。いつから入っていたのかも記憶にないぐらいです。 ずいぶん前に会社で見せたときに「もう捨てたら?」と言われたことも。それでもやっぱり捨てられ…
地元とコラボ! 沢田の日々

地元とコラボ!

私が住んでいる経堂には行きつけのお店がたくさんあります。 その中の一つが「カフェ・マレット」。今年で25周年を迎えたそうです。日曜日の午後、教会での会合が終わった後などに一人で、ふらっと立ち寄ったりしています。 店内は落ち着いた雰囲気で入り…