紅葉の季節 大友の日々

紅葉の季節

最近、急激に涼しくなってきましたね。夏より冬が断然好きな大友です。 気温が落ちてきたことで、ツーリングに行きやすくなりました。 先日、秩父に行ってきました。目的は雲海。 Twitterで「秩父の雲海予報」というアカウントがあり翌日の雲海発生…
手仕事の証 沢田の日々

手仕事の証

会社の引き出しの奥にずっと入ったままだったこの「ちびっちょい」鉛筆たち。先日家に持って帰って来ました。いつから入っていたのかも記憶にないぐらいです。 ずいぶん前に会社で見せたときに「もう捨てたら?」と言われたことも。それでもやっぱり捨てられ…
地元とコラボ! 沢田の日々

地元とコラボ!

私が住んでいる経堂には行きつけのお店がたくさんあります。 その中の一つが「カフェ・マレット」。今年で25周年を迎えたそうです。日曜日の午後、教会での会合が終わった後などに一人で、ふらっと立ち寄ったりしています。 店内は落ち着いた雰囲気で入り…
幻の果実 田島の日々

幻の果実

ある日のLINEにて 「これはなんでしょうか?」 と、お義父さんからの写真クイズ。 …???見たことが無い…実? 正解は「ポポーの実」。 ポポー。聞いたこともありません。検索、検索。 バンレイシ科、北米原産の落葉高木。日本には明治時代に入っ…
メルヘン街道 大友の日々

メルヘン街道

「こんにゃくパーク」からの続きです。 国道254号。 グネグネっとしたワインディングは少ないものの 道が広く、交通量も多くないので、割と走りやすいです。 山を越えた後の、開けた景色の爽快感は素晴らしい。 普段と違う景色が広がると遠くへ来た!…
こんにゃくパーク 大友の日々

こんにゃくパーク

「よろずや文具店」からの続きです。 すぐ近くに「こんにゃくパーク」の看板を発見し以前から気になっていた場所なので立ち寄ることにしました。 こんにゃくパーク敷地が広い。 初めてのこんにゃくパークにワクワクしています。 噂によると「こんにゃくバ…
ネパール随想 山田な日々

ネパール随想

ネパールで買った、草で編まれた帽子をかぶって畑作業。麦わら帽子より肉厚で目が荒くて柔らかい手編みの帽子。重宝しております。程よくひざしをさえぎり、意外と風を通すので頭が涼しい。程よく重さもあるので、風で飛ばされないのもありがたい。ネパールに…
筋トレ×ゲーム 堀の日々

筋トレ×ゲーム

初めまして。コンビビアの末っ子堀です。 初投稿になります。 今日は私のマイブームについてお話ししたいと思います。 最近、筋トレをするゲームにすっかりはまってしまいました。 「リングフィット」という任天堂switchのゲームです。 発売当初は…
よろずや文具店 大友の日々

よろずや文具店

ツーリング、今回もまた400km以上という長めの距離を行ってまいりました。 今回の目的地は国道299号のメルヘン街道。途中、秩父から長野へ抜けるあたりが通行止になっていたので長野までは国道254号を通り、向かいました。 今回は道中、少し寄り…
ラーメンと雨とウォークマン 大友の日々

ラーメンと雨とウォークマン

「北杜市〜韮崎市」からの続きです。 雁坂トンネルを抜けて、そのまま国道140号です。 ↑の写真は、別の日に撮影したものですが140号は道が広くて走りやすく爽快。それでいて景観は山を走っている感も満喫できるという、おすすめの道です。 そして秩…