お気に入りの「マイノート」

いつも持ち歩いている「マイノート」は
スペインのミケルリウス社のもの。
A6サイズのリングノートです。
薄い色がついている、5ミリ方眼がとっても
使いやすくて気に入っています。

使い始めて、もうかれこれ30冊以上。
ノートの頭からは毎日1ページ分の日記として、
そして後ろからは、気が付いたことをメモしたり。

ロゴマーク作成の案件の時は、アイデアスケッチ
などを「グリグリ」と描くアイデアノートになります。
クリスマスシーズンになると、ここにカードを出す人の
リストを書き出したりと、色々楽しい。

それまで日記をつける習慣はなかったのに
ある時からこのノートに書き始めました。
きっかけは父の病気だったと思います。

その日の父の様子などと一緒に、自分の気持ちや
家族のことも書き留めておきました。
ずいぶん前のを見返してみると、その頃は
箇条書きのような感じの文体。
文章というよりは、メモのような感じです。

自由なノートですが
使うためのマイルールがあります。
●ウラは使わない
 →切り抜きやチケットなどを貼るため
●必ずボールペンを使って書く
 →その方が適度な緊張感があって好きだから

薄い色がついている、5ミリ方眼のこのノート
最初に惹かれたのは表紙でした。
見て見て、「こんなにオシャレで可愛いの!」

当時は色々な表紙のデザインがあって
毎回選ぶのがとっても楽しみでした。
でも最近は表紙が地味になってしまったので
(このサイズだからかも知れませんが)
シールなどを貼ってカスタマイズしています。

ついに、最近のはこんなにも地味に(苦笑)。
冒頭の写真が今使用中のもの。
「リサイクル紙使用」なので、紙の中に少し
ポツポツしたものが混ざっていますが
「ちゃんと再生されて戻ってきたのね」、と
書く度に優しい気持ちにもなっています。

まだまだしばらくは、どこに行くのも
このノートがいつも一緒。
明日はまたどんな1日になるのかな。
どんな言葉が書き込まれるのか、楽しみです!

文・沢田寛子

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です