レオ・レオニ 絵本の仕事 展

スイミーで有名な絵本作家レオ・レオニ氏の展覧会です。
絵本の原画はもちろん、ドローイング作品や立体の作品まで展示されています。

あまり絵本のことについて詳しくないのですが、うちに1歳の娘がいるので、絵本を見たり、読んだり、選んだりする機会が増え、レオ・レオニ氏の絵本が40冊ほど出ていることも知りました。
丁度、展覧会も開催されているということで見に行ってきました。
レオニ氏がグラフィックデザイナーであること、孫のために絵本を作り始めたことなどを知り…
なるほど、確かに抽象的表現などもあり視点がいわゆるイラストレーターとは違うと感じます。

レオニ氏がどのように作品を作っているのか、原画を見るとわかることがあります。
コラージュという手法を良く使っていますが、その素材自体も展示されていました。
内容に合わせて表現手法を変えていたそうです。
プロジェクターでスイミーが壁に投影されていて近づくと逃げていくというインスタレーション展示もあり、展示として楽しめると思います。(うちの娘はこれが気に入っていました)
2013年8月4日(日)まで
渋谷Bunkamura ザ・ミュージアムにて開催しております。
ご興味のある方は是非。
まず1冊だけ「あそぼうよ」という絵本を買いました。

娘も気に入っていてめくりながら指さしします。
キャラクターも可愛いので少しずつ増やしていこうと思っています。
グラフィックデザインのご依頼はデザインコンビビアまで

文:飛鳥井羊右

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です