「もう一度マリメッコのこと」

「自分が好きな物を普段から言ってると、それが手に入るよ。

そんなことを、誰かが言ってた気がします。

まあ、全てではないとは思うけれど


 

でもこのたび、本場フィンランドから

マリメッコが届きました。

「届いた」というのは大げさで、本当はお土産で長袖の

シマシマシャツとペンケースを買って来て貰ったのです。

お土産に加え、「お店の人に聞いてカタログも
貰って来てね」と、更なるお願いまでしてしまった

(こんなことはダンナにしか言えない)。

現地にはどんなカタログが置いてあるのか

手元に届くまでとても楽しみでした。


 

なので、今回のマリメッコはそのカタログの話。

1冊目大判のカタログ、32ページの厚手のもの。

表紙の紙もしっかりしているけれど

触った感触は優しい感じ。

表紙には小さい文字で Moments Autumn 2012

そして写真の上にmarimekkoのロゴだけ。

ページをめくると Off to the woods! と

カタログは私たちを森へと誘ってくれています。



 

中面の文字も全てスミ1色。写真バックは白地がベース。

でも、ところどころの見開きには

嬉しくなるようなオレンジとかブルーの色が。

「暖かいマリメッコをまとって、
さあ秋の森へ出かけよう!」

写真もきれいで、ページをめくるのが本当に楽しい。

そんなカタログでした。



 

2冊目こちらはタブロイド版、秋号のマリメッコ新聞。

特集もカタログと同じ Off to the woods!

64ページもあるこの新聞は、新しい商品、

店舗やイベントの紹介や、1951年以来、その伝統が

受け継がれて来た印刷美についても語っています。

タブロイド独特の切りっぱなしのこの「いい感じ」が

中のファブリックのたくさんの柄とも響き合っています。

 

この2つの印刷物を通して改めてまた感じたこと。

マリメッコの1つ1つの柄はとても大胆で

個性的だったりするけれど、この静かな森の国、

フィンランドと素敵な関係を築いていました。

 

また機会があったらぜひ「嬉しさのお裾分け」を!

 

 

文:沢田寛子

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です