「楽しい気持ちは やっぱり伝わった!」


私のたった1人の姪は、今中学1年生です。

クラシックバレーとピアノが好きで

洋服のセンスもなかなか良くて

子供ながら(失礼!)コーディネイトも上手です。

 

小学生の時、まわりには携帯電話を持っている子供が

結構いたそうですが、彼女の場合は

「中学生になってから」

という親の考えもあって、携帯を使い始めたのは

この半年前ぐらいからでした。

しかも初めて持った携帯が、iPhoneというのが

このおばさんにとってはビックリです。

早くからサクサクとすっかり使いこなし

絵文字や写真付きでメールもたくさん送ってくれます。

 

でもやっぱり女の子です。

小さい時から絵も好きで、メモ帳や紙切れを見つけては

紙いっぱいにイラストや字をよく書いていました。

ペンケースにはお気に入りの筆記用具がいつもいっぱい。

 

そんな彼女が始めたのが「村田新聞」です。

3号が出る頃には、専用のポストも登場しました。

 

村田新聞とは

以下に彼女の言葉をそのまま載せます。

「村田新聞って言うのは、手書きの新聞で、

基本的に発行者は真理♪ いつ出すかは不定期です。

内容はその時によって違う。その日の出来事とか、

その他色々です!って言う感じで

のんびりやってきますです

あっ!!だいたいは、おじいちゃんの所に

おいてあるので読んでね!」

 

この「おじいちゃん」とは

昨年の11月に亡くなった私の父のことです。

近所に住んでいるので、彼女はよく実家に遊びに来て

父が元気だった時には、一緒にトランプをしたり

お茶を飲んだりして、楽しい時間を過ごしていました。

父が亡くなり、今は母が1人で住んでいますが

今でも1人で家にやってきては、ピアノを弾いたり

母の話相手になってくれています。

そして変わったことと言えば、その母のそばで

この新聞を書くようになったことです。

 

新聞には「今日のSong」「本日の出来事コーナー!!」

「お知らせ」や「読者メッセージの紹介」や

「読者チェックらん!!」など内容が盛りだくさんです。

毎回書く紙も裏紙を使っているので

彼女曰く、「エコな新聞なの」。

 

この新聞を、コンビビアのみんなに紹介したくて

彼女の許可を取って、ポストごと借りてきました。

お菓子の箱を使った、手作りのポストもユニークです。

今まで出た新聞を並べて、みんなに見てもらいました。

「作っている人の楽しさが出ている」、

「素直で、まっすぐで、とってもいいな~」など。

この新聞を書いている彼女の楽しさが

みんなにも伝わって、私もとっても嬉しかったです。

思い切ってこの新聞への「読者メッセージ」もお願いして

私の机の上に置いておきました。

帰りがけにポストを開けてみると

何通もの心のこもった投稿がありました。

中には「不定期購読を希望」というものまで!

 

私からもありがとうございました!

また次の新聞も楽しみにしていてください。


 

文:沢田寛子

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です