カメラ日和

白っぽいレイアウトが好きで。
シンプルで良い感じに憧れます。
今回のお気に入りで紹介したのは
「カメラ日和」という隔月刊の趣味カメラ雑誌。
 
 
全体的に軽く、緩く、印象的で
のんびりまったり系の写真を
カメラ(機材)と技術のアプローチで紹介。
 
日常のちょっとした景色の中に
そっと寄り添っているような幸せを見つけて
カメラをむけるような、、、
そんな心象写真が多いです。
カワイイとか、キレイといった方に重心が有ります。
写真で遊ぶ、そんな感覚かもしれません。
 
 
レイアウトも余白たっぷり。
空気が抜けたようなデザインは、あっさりしていて
パラパラめくる雰囲気が大事。
 
女の子向け。
もしくは、どこまでも初心者なカメラ趣味ヒト向け。
アナログカメラで「こんなのもアリだよね」という写真から
デジタルカメラのキラクな写真まで。。。
 
「カメラ」という道具で絵を描くような
日記を付けるような感覚です。
この雑誌を眺めていると、ちょっとした外出に
カメラを持って行きたくなります。
そう思わせれば、この雑誌の勝ち。
 
 
普段の仕事では、機関誌のギチギチレイアウトが多く
科学や医療や保健関係の、カチカチデザインの日々でもあります。
「気晴らし」兼
「遊び」として、バリバリ趣味に走った
白っぽい本を作ってみるのも良いですねー。
 
いやしかし。やってみたいなーと、思うものの。
実際問題、家でやるにはハードもソフトも古くて・・・
ちゃんと遊ぶためには、かなりな投資が必要か。。。
ひ〜。

文責:山田

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です