UR STYLE!?

どこで手に入れたのか覚えていないのですが、全体的に雰囲気が良かったので取っておいたものです。

独立行政法人 都市再生機構 の「UR STYLE!? no.07」を再構成したもので、フリーマガジンULM(アーバンライフ・メトロ)の臨時増刊号。

これは非常にシンプルなデザインで、フルカラーなのに文字は黒しか使っていないなど…

余計な物を削ぎ落とし、書体、サイズ、色数、あしらい…

多くなってしまいがちな選択肢を絞って絞って、制限する事で出る緊張感と統一感。

ですが、空間の取り方もゆったりしていて、細かい味付けもやりすぎない程度に使い、紙質をマットにしてあるので写真が少ししっとりしている。全体に柔らかい優しい感じになっています。

文字と写真だけですが、良い雰囲気が出せるのだという見本のような冊子だと思います。

何をどうするといい雰囲気が出せるのか、そういう意識を感じました。

もちろん「自分ならここはこうしないだろうなぁ?」とか「こう使うとこうなるのか!」など、色々思う所もありますが、それはデザインをしている人なら誰でも思うことでしょう。

フルカラーのフリーマガジンが当たり前のようになった今、カラーでありながら意識的に色数を制限する方法を取っている事が気に入りました。

しかし…これはいったいどこで貰ったものなのだろうか?

それが思い出せないのです(笑)

フリーマガジンのデザイン制作はデザインコンビビア

文:飛鳥井 羊右

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です