『株式会社三粧様』ブランドブック等デザイン

株式会社三粧様のブランドブックを作らせていただきました。
「プロメ医粧」という、水で落とせる肌負担のない化粧品やスキンケア用品を製造販売されている会社です。

ご相談いただいた段階では、会社案内(A4三つ折パンフレット)をリニューアルされたいというお話でした。
はじめに代表の大沼様とお打ち合わせをさせていただき、現行パンフレットを拝見しながら

誰が読むパンフレットなのか
どんな配り方をするのか
いちばん伝えたいことは何か
今のパンフレットの不満点は

など、じっくりお話をうかがいました。

そこで見えてきたのは
△“水で落とせる”という商品の特徴を強調する
よりも
◯商品の誕生から今日までのストーリーを丁寧に語る
ことでこそ、商品や会社の魅力が伝わるという可能性でした。

まずヒアリングさせていただいた内容を受けて、今回制作するものを
「会社案内」から「ブランドブック」へ変更しました。
ブランドブックとは、企業が主に社内向きに自社ブランドについての
理解を深めるためにつくる冊子ですが、今回のパンフレットも読んだ人が
“プロメというブランドを根っこから理解できる冊子”を目指しました。

・戦後の肌荒れに悩む女性を救いたい
・肌本来の力を引き出す商品開発に奮闘
・試作品を使った近所の女性たちからの「これ売ってほしい!」というリアルな声
・広告による宣伝ではなく人から人への口コミで広がり、多くの女性たちを肌悩みから解放してきた

というストーリーを、パンフレットの冒頭で絵本のように見せるカタチをご提案させていただきました。

そして出来上がったものがこちらのパンフレットです。
(画像は一部の抜粋です)

ラグジュアリーなイメージではなく、
寄り添う安心感やあたたかさが伝わるように作っていきました。
(冒頭の絵本部分は三粧様のWebサイトにてご覧いただけます)

また、ブランドブック制作に続いて
「プロメ医粧」ロゴのリニューアルデザインもお任せいただきました。
歴史を感じさせつつも、あたたかみや真面目さ、安心感を伝えるロゴを作りました。
既にある筆記体の「Prome」ロゴとの調和も大切にしました。
大沼様からは「これから先このロゴと共に歩んでいくのが楽しみです!」と
嬉しいお言葉を頂きました。

そして三粧様はインスタグラムで情報発信をされているのですが
商品紹介についての投稿用画像もブランドブックの世界観と合わせて
リニューアルをさせていただきました。
「“おすそわけ”からはじまり 人から人へ、肌から肌へ…」というキャッチコピーから
ブランドブックの表紙やインスタ画像には商品を渡す手のイラストを描きました。
このイラストは同じくリニューアルをしたお名刺にも入れさせていただきました。

「会社案内のリニューアル」というご相談から
結果的に、ブランドブック・ロゴ・お名刺・インスタ画像までをお任せいただきました。
統一したイメージを発信することで
プロメのブランド力がより強く、人に伝わりやすいカタチに変わりました。

制作期間中、三粧様とは何度もzoomにて意見交換をさせていただきました。
内側からの視点と外側からの視点が交じり合い、そこからアイデアが生まれることで
良いところへ着地できたと実感しています。

自社のこと、商品のことをどう伝えたら良いのかというのは
なかなか難しく、答えが見えない場合が多いものです。
お困りのときは、どうぞ「試しに」という気軽さで私たちにご相談ください。
あなたの会社らしさがより良く伝わるカタチを一緒に探させていただきます。

文責:田島

デザインコンビビア

お問い合わせはこちら

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です