わたしたちの会社案内ができるまで〈5〉

会社案内をリニューアルするにあたり、
「絵本のように、読みやすく親しみやすい会社案内を目指そう!」ということになりました。
そこで、イラストを取り入れ、物語のような見せ方にすることになりました。

まずはじめに、リブランディングチームのリーダーがイラストの構成を考え、
その構成をもとにイラストを描きました。

一番伝えたい文章の邪魔をしないように文章とイラストのバランスを
コンビビア全員で話し合い、イラストのタッチや、大きさや色の使い方を工夫しました。

「ここにもイラストを入れたほうがわかりやすいかも?」「こうしたほうが面白いかも?」といった
意見は試しに取り入れてみたり、どうすればわかりやすく楽しい会社案内になるのかを
考えながら進めていきました。

また、統一感が出るように色を揃えたり、線の太さを揃えたりしてタッチを揃えていき
一冊の冊子としてまとまりが出るようにしました。

出来上がった会社案内はイラストをたくさん取り入れた
楽しい会社案内になったと思います。

後日、完成した会社案内を読んでくださった方から
「会社案内、子供も絵本のようにパラパラとめくって読んでいました。」といった言葉をいただきました。
“絵本みたいな会社案内”にちゃんと出来たんだなあ。とそこで改めて実感し、とても嬉しかったです。
(堀)

デザインコンビビア

お問い合わせはこちら

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です