「作る力」

「作る力」

リトルモア 2000円+税
 
陶芸、木工、漆器、テキスタイル、布などを扱い
生活に関わるプロダクトを、手作りしている職人、
ユニット、ブランドを作る人々に焦点を当て、
「作る事」に携わる人のインタビューをまとめた内容。
「物」好きな僕にはツボの内容だ。

 
モノツクリの現場で、物を作る意味、意義、意志、
意欲、哲学やポリシー。
一定の決まった質問で、
それぞれの作家のベースラインまで憶測出来て面白い。
値段の決め方など、なかなか聞きづらい事にも言が及び
興味深い。

 
が、
 
「お気に入り」での話題は、
この本の装幀やデザインが不思議な事から、
最近の雑誌に載る写真や
デザインについての話題に。。。
 
各分野の方々のインタビューと照らして、
じゃ、自分自身にデザインするという事の
テーマやポリシーはどうなんだ?という話を
想定していたのだが・・・。
 
「そもそもグラフィックデザインとこの人たちとは立場が違う」
という話になっては、この話題はお蔵入り。

 
まー、確かにこのムック。
「読みにくい」
仕事柄、そっちが話題の中心になるのも仕方が無い。
何しろ買って1ヶ月にもなるが、読んだのはまだ2人分、
5分の1しか読んでいない。
 
ひとまず、お気に入りとしての役割を果たしたので、
読みにくさをコラエて続きを読もう。
この年末にでも。

文責:やまだ

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です