自分の体の事、知ってます?

 今回のお気に入りは「人体解剖図」です。




解剖図

まぁ、普段は進んで買いに行くような本ではないですよね。


書店に言ったら「話題の本」として

入り口の近くに面展で積まれていたので

「え?解剖図が話題の本?」

と思い、なんとなく手に取っただけでした。


しかし見てみると


なんと見やすい。

分かりやすい。


仕事柄、解剖の図や写真を目にした事はありますが

これは分かりやすいです。

この本を見た後に医学書コーナーに向かいましたが

やはりこの本は分かりやすい。


まず全ページフルカラー。

各ページ毎に大きくイラストが描かれています。

写真みたいにグロテスクでなく、少しさっぱりとした色使いで

各部位を見やすく塗り分けられています。

複雑な部分は詳細イラストと簡略図の両方が描かれています。

全てのイラストを同じ人が一貫して描いているので

一冊の本を通して統一感が取れているのも要因の一つだと思います。




イラストの横には、どの部位がどのような働きをするのかも

分かりやすく丁寧に説明されています。

もの凄く細かな所、専門的な部分まで書かれているのにも関わらず

とても理解しやすい。ルビも、多めにふられているので

小学生でも高学年くらいなら読めそうです。

学校で使われる事も想定した作りだと思います。




そして何より

フルカラーのこのボリュームで1980円。安い!


体内の図を作るとき

この本かあったら作りやすかったろうな

と思わせるような本でした。


普段の生活での実用性は未知数ですが

話題の人体解剖図。

一家に一冊、いかがでしょうか。



文:大友

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です