土屋型録

土屋鞄という鞄のブランドのカタログマガジンです。

 
とても良く編集されていて、鞄にまつわる世界を楽しく、分かりやすく伝えようと、かなり工夫してあります。
 
人の手で作り出す「モノ」ということで、製品の向こうにいる職人の姿をフューチャーしたり。鞄を製造する工場がある地域を紹介したり。土屋鞄を使われているユーザーさんを紹介したり。etc
そういった様々な情報を提供し、モノである鞄の世界観や物語、空気感(←ブランド感)を創っています。
その鞄を所有する事で得られる、そのモノとしての機能や形以上の目に見えない付加価値(ブランド力みたいなもの)を想像させてくれる、そんな雰囲気の商品カタログです。



 
隅々まできっちり編集してカタログにしているので、読み応えと眺め甲斐があり、なかなか捨てられないカタログになっています。
 
ちなみにこれは、2006年の春夏コレクション。最近のカタログが欲しい・・・。
 
 
 
革製品もいいなーと思うアイテムですが、こんなのが欲しいというモノが無くて、(高価ということも含めて)なかなか手が出ないモノですね。
長く使ってこそ意味のあるモノだと思っているので、使い続けるモノでなければ手に入れるまでもないという思いがあります。これは一生もんか?という思いで製品に向き合うと、買うまでもない気がしてくる。
今年になって「こんな物があれば買う」というモノが出て来たので、思い描く形に近い物を探しているのですが、しっくり来る形が見当たらない。なので、ちょっとだけ知り合いの皮職人に創ってもらおうかと思っていたりします。しかし、まー、予想通り。一点物だと高いです。
 
 
 
文責:やまだ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です