元素生活


 

イラストレーターである寄藤文平氏の著書

 

元素…全ての物質は元素の組み合わせから出来ているってゆーあれです。物を小さく分解していって一番小さい単位が元素(元素も更に分解できるのですが…それは別の話になるので割愛)

 

元素周期表っての、子どもの時に理科で習いましたね、はい、習いましたよね〜♪

スイヘー  リーベ  ボクノフネ……とか語呂合わせで覚えたアレです。

 

でも、そんな風に暗記しても、元素を理解したとは言えないって事が書いてあるんです。じゃぁ、どう理解すれば良いのか?その説明の仕方が…118ある元素を全部ある一定のルールに従ってキャラクター化しているんです。これが…楽しい。

 

キャラクター化して分かり易くなっているのかと思えばそうでもないのか?とか…判断しかねます。とりあえず全部読んでみないと分からないって事からすると難しい本なのかもしれませんが…

今まで元素記号だけだった周期表にオモシロビジュアル化という新しい表現方法を持ち込んだという事に僕は素直に感動しました。発想が個性的だと。



 

とりあえず、理解できるかどうかは置いといて、楽しく読める科学本だと思います。

アフロ!?モヒカン?アトムヘアー!!!???

気になりませんか?

気になったら読んでみましょう♪

 

僕はまぁ、子どもの頃から科学というか理科が好きで、仕事でもずっと科学と関わり続けていますので、基本、好きなんですよね。

で、元素周期表なんかも「一家に一枚元素周期表」なんてものを買って持っていたりします(笑)それと比べてもあまりにも斬新だなぁーと思いましたのでご紹介しました。

 


1255938695.jpeg

 

サイエンスイラストや書籍のデザインならデザインコンビビア

文:飛鳥井羊右

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です