「和っちゃん」LINEスタンプができるまで

企画意図
お茶の妖精として生まれた「和っちゃん」はリアルに存在していて
イベント会場などで来場されたお客様に、声をかけつつお茶を振る舞い
皆様を楽しませています。

キャラクターとして愛らしく、唯一無二のシルエットを持つ「和っちゃん」
ステッカーやクリヤーホルダーなど、ワンポイントとしても十分キュートですが
やはりリアルな「和っちゃん」のように
生き生きとした動きや台詞も一緒に楽しんでもらいたい。

「和っ茶プロジェクト」のリーフレット用に
トボけた漫画をユル可愛い感じに描いたこともありました。
漫画のように「和っちゃん」ぽい動きや台詞をセットにして展開でき、
世界観も補完しながら、かわいい・楽しい・面白い。
そんなスタンプが作れそうだということで企画がスタートしました。

●制作工程


まずはLINEスタンプとしての使用頻度を考慮した
シチュエーション、言葉、台詞を
制作するスタンプの数、32個分ピックアップします。
ピックアップされたベースの言葉に
「和っちゃん」の世界観を乗せて調整します。

言葉に合わせて「和っちゃん」のアクションを制作。
展開する向きに気をつけて、「引き」「寄り」のパターンを作り
ユニークに。可愛さの中にもユルっとした雰囲気を込めて
ラフを描いていきます。

言葉と動きがしっくりこない人もいるため
なんども表現を確認しながら修正して、下絵を完成させました。

本番作業は、LINEスタンプの
細かい仕様に合わせて丁寧に進めていきます。
そのおかげもあって、登録に苦労しましたが、
アップロードさえできれば、LINE側の審査は一発OK!でした。

●苦労話
リアルな「和っちゃん」。
口はパクパク動きますが、表情はとてもシンプルです。
しかし、32個の言葉に合わせて表情を作っていく必要がありました。
創意工夫のし甲斐があって楽しかったです。

LINEスタンプ「和っちゃん」
(スタンプ数:32)
●クリエイター名 Design Convivia
●コピーライト  ©2020Design Convivia / WHAIS
¥120-
「LINE STORE」で販売中! ご購入はこちらから。

○ 関連記事:「和っちゃんが生まれるまで
○ 関連サイト:和っ茶プロジェクト

デザインコンビビア

お問い合わせはこちら

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です