狂気のAI人形

久々に映画を観てきました。
そして久々にブログを書いてます(^_^;

観てきたのは

M3GAN(ミーガン)

普段、あまり劇場へ足を運ぶ方では無いのですが…
YouTubeで流れてきた予告映像が気になりました。

調べてみると「ミーガンダンス」と呼ばれているくらい話題になっているのですね。
ミーガンがキレッキレ(クネクネ?)に踊った後、人を追いかけていくシーン。

他の予告映像もBella Poarch(ベラ・ポーチ)さんの「Dolls」という曲が
映像の雰囲気ととてもマッチしていて、ほどよい不気味さが醸し出されています。

ジャンルとしてはホラーっぽいけど
予告映像では、そこまで怖い訳では…なさそう…?
少なくとも心霊的な怖さではなさそう。
ホラーが得意というわけでは無いけど、観に行ってきました。

面白かったです!

ミーガンの不気味さや演出の怖さももちろんありましたが
AIが発達したら、もしかしたら似たことが起こり得るんじゃないか
と想像してしまうリアリティのような怖さがありました。

ちなみにスプラッタが苦手な人でも観られるかなと思います。
全体的にそういった表現はマイルドで安心しました。

他の有名な映画のオマージュを思わせる演出や
あるある的な意味での「お約束」もあり
少しのツッコミどころもあり
観やすい映画と感じました。

アンドロイドであるミーガンそのものの魅力も大きいです。
無機質な表情で迫ってくる怖さとキレッキレな動き。
ミーガン役の人が、もともとダンサーなのだとか。
この動きをスクリーンで観るだけでも、劇場に行く価値アリだと思っています。

ホラー映画に耐性があるわけでも無い私が楽しむことが出来たので
割といろんな人にオススメできる映画だと思いました。

M3GAN
「お人形さんのように可愛い」の「お人形」を現代風に具現化したようなデザイン。


レイトショーだったので上映が終わると夜の11時半。
劇場の外は、必要な通路以外はほぼ消灯していて暗く静まり返っていました。

そんな中、ミーガンのポスターがボウっと光っていて
ちょっとドッキリしました。

映画を観た後に暗闇でミーガンと目が合うと、さすがに怖い(^_^;


アメリカでは今年の頭に公開されていて、しかも異例の大ヒット。
続編の制作も決まったとのこと。

まだ制作が決定しただけなので公開はまだまだ先ですが
今から楽しみです。



文:大友

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です