海と山の恋物語

なんのこっちゃ…?

と、お思いですよね。

埼玉県秩父市と静岡県下田市の連携プロジェクト「海と山の恋物語」。
この2つの市が協力して“海中熟成酒”をつくっているのです!

実は秩父は隠れた酒処で、日本酒・ワイン・ウィスキーと、おいしい地酒が造られています。
そんな銘酒を下田の美しい静かな海で熟成させたのが、この海中熟成酒。
なんとロマンのあるプロジェクト。

「でもさ、それで味がなにか変わるのぉ?」
わかります。そこが気になりますよね。
私も気になって、一昨年は海中熟成ワインと普通のワインを飲み比べました。
交互に飲んで比べてみたところ…海中熟成されたほうが
明らかにまろやかでおいしくなっていました! スゴイ!
それからというもの、すっかり海中熟成酒のファンです。

今年も無事、予約購入をした海中熟成酒を引き取ることができました。
イチローズモルト・ホワイトラベルの海中熟成酒。
ラベルは海で揺蕩っている間にはがれてしまい、すっかり無くなっています。

ビン全体に漂流物が付いてざらっとしていたり、よく見ると小さなエビがいたり…
あ〜海の中から来たんだなあ! とワクワク。

ストレートでちびり。
おお〜芳醇! 香りがぶわぁっと口と鼻に広がります。
美しい海を思い浮かべながら飲むお酒の美味なこと…。
この後、ロックと水割りもチマチマにやにや楽しみました。

これから年末年始、お酒を飲む機会が増える時期ですね。
いつものお気に入りも素敵ですが、新しいお酒との出会いを求めるのもいかがでしょう!

田島

1件のコメント

  • イチローズモルト&グレーンのホワイトラベルはおいしいですよね。
    ワールドブレンドですけど、飲みやすくて豊かな厚みもあって。
    なによりちょっと飲むには最適な(→ガブ飲みはもったいない)
    ほどよく手頃な価格が良いです。ちびちび楽しむお酒最高。
    海中熟成はワインでやっている話はよく聞きますが、ウイスキーでも出来るんですね。
    それにしてもこんな企画をやっていたとは、知らなかった。面白そう。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です