「イロイロトリドリアイロドリ」DMができるまで

個展のDMデザインをお手伝いさせていただきました。

眞島愛様、「アイロドリ」の名前で
アーティスト活動もなさっている方です。

昨年度に「キリコとミナコ」という
ボイスドラマのCD制作をお手伝いさせていただきました。

そのお仕事からのご縁です。

「初個展」という、記念すべきとっても大切なイベントの
お手伝いをさせていただけること、誠に嬉しく思います。


これまで展示した作品もありますが、ほぼ新作とのこと。

しかも版画、スクラッチ、アクリル、ペン画など多彩。
また、いろんな画材や技法を組み合わせた作品もあり
個展でありながら、かなりバラエティに富んだ展覧会です。

展示に関しては

誰かの「アイディア」や「気付き」につながる
「楽しい」「明るい」につながる。
色んな作品の見方、価値観があって良いし
作品は観た人、受け手のものである。

そういった考えのもと、個展に臨まれるそうです。

DM制作にあたりましては

「面白い!」を伝えたい。
おもちゃ箱をひっくり返したみたいな
お菓子のアソートパックみたいな
宝物を見つけだす感じに。

とのオーダーをいただきました。

デザイン制作では
作品をトリミングしたり、切り抜いてみたり
作品同士を重ねてみたり、別の色を重ねてみたり
と、楽しみながら加工させていただきました。

クライアントの眞島様に
トリミング等の加工許可はいただいていたものの

「作品同士を重ねたり、けっこう加工してしまったのですが…」

と伝えると

「違う作品同士で、また別の作品になってる!おもしろい!!」

と、作品同士の化学反応を喜んでいただくことができました。

結果的に複数案が出来上がり、
その中から一つを選んでいただきました。

作品作りを楽しんでいる方とのお仕事は
沢山の喜びやワクワクがあり、こちらも嬉しくなります。

楽しんで作品を作られる眞島様
私も楽しんでDM制作をさせていただきました。
あとは個展に足を運ばれる方も楽しんでいただけたら私も嬉しく思います。

個展「イロイロトリドリアイロドリ」
8/30(月)〜9/5(日)
静岡県の藤枝「アートカゲヤマ画廊

ご興味のある方、お近くの方など是非。



文:大友



デザインコンビビア

お問い合わせはこちら

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です