さぁ、夜ふかしして図工をしよう!
2022年10月28日
「仕事や家事が忙しくて自分の時間がもてない…」
「ああ〜あっという間に一日が終わっていく〜」
こんなモヤモヤが、ちょっとしんどい時。
どうやって息抜きしますか?
ケーキのご褒美?
休暇の計画を立てる?
スキマ時間にスマホで読書?
私は真夜中の図画工作。
明日もあるからもう寝なきゃ…なーんてお利口さんなことは考えずに
夜ふかしして黙々としょーもない物を作るのが最高です。
春には桃の花をドライフラワーにして、木製クリップをアレンジ。
夏にはトンボを量産しました。
今回は何を作ろうか…。
数日前に葉をとった残りの、月桂樹の枝がありました。いい乾燥具合です。
輪ゴムで束ねたら、なんとか自立しました。
もう少し図画工作したかったので、紙紐をぐるぐる丸めて、ぶら下げる飾りに。
飾りを3つ作ったところで、眠気に勝てなくなったので終了。
ザ・自己満足。ほくほく気分で眠りにつきました。
作っている時間がピークなので、ある程度飾って眺めたらポイでOK。
そのくらいの軽さが良いのです。
(とはいえ、ある程度の期間こういう謎のオブジェが置かれることを
看過してくれる家人には感謝…)
仕事や家事って、「ベストを尽くさなきゃ」「きちんとやらなきゃ」という
プレッシャーが多少なりともありますよね。
自分が自分に、ずっと一定のプレッシャーを与えているような感覚。
だから、ひとりで勝手にやる図画工作は、とにかくちゃらんぽらんに。
思いついたままにやってみるだけ。
もちろん失敗してもいいし、飽きたり眠くなったら終わりでいい。
良い物を作らなくていい。
作ってみて、なんとなく楽しければ、それで花丸の図画工作です。
田島