さぁ、夜ふかしして図工をしよう!

「仕事や家事が忙しくて自分の時間がもてない…」
「ああ〜あっという間に一日が終わっていく〜」
こんなモヤモヤが、ちょっとしんどい時。
どうやって息抜きしますか?

ケーキのご褒美?
休暇の計画を立てる?
スキマ時間にスマホで読書?

私は真夜中の図画工作。
明日もあるからもう寝なきゃ…なーんてお利口さんなことは考えずに
夜ふかしして黙々としょーもない物を作るのが最高です。

春には桃の花をドライフラワーにして、木製クリップをアレンジ。

夏にはトンボを量産しました。
今回は何を作ろうか…。

数日前に葉をとった残りの、月桂樹の枝がありました。いい乾燥具合です。

輪ゴムで束ねたら、なんとか自立しました。

もう少し図画工作したかったので、紙紐をぐるぐる丸めて、ぶら下げる飾りに。

飾りを3つ作ったところで、眠気に勝てなくなったので終了。

ザ・自己満足。ほくほく気分で眠りにつきました。
作っている時間がピークなので、ある程度飾って眺めたらポイでOK。
そのくらいの軽さが良いのです。
(とはいえ、ある程度の期間こういう謎のオブジェが置かれることを
看過してくれる家人には感謝…)

仕事や家事って、「ベストを尽くさなきゃ」「きちんとやらなきゃ」という
プレッシャーが多少なりともありますよね。
自分が自分に、ずっと一定のプレッシャーを与えているような感覚。

だから、ひとりで勝手にやる図画工作は、とにかくちゃらんぽらんに。
思いついたままにやってみるだけ。
もちろん失敗してもいいし、飽きたり眠くなったら終わりでいい。

良い物を作らなくていい。
作ってみて、なんとなく楽しければ、それで花丸の図画工作です。


田島

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です