時代を超える「クール!」

「ほんとにデザイナー?」と言われても仕方ない、もっさり女子代表の田島です。
好物は干し芋です。
最近、世のおしゃれレベルが上がりすぎていませんか?
買い物に行くたび、周りの人のおしゃれ度合いに震えています(田舎のスーパーなのに)。

もっさりな私ですが、この夏「か、かっこいい…!!!(涙)」と
あまりのかっこよさに震えることもありました。

それがこちら。

お祭りの山車!!!

まあ見ていってください。

この美しさ。迫力。

埼玉県秩父市の川瀬祭りの山車です。
花飾りが枝垂れているのは傘鉾(かさぼこ)、もう一方は屋台と呼ぶそうです。
「ホーリャイ、ホーリャイ」という掛け声とともに引かれ、街をまわります。

川瀬祭りは平安時代に始まった京都八坂神社の祇園祭の流れを汲むお祭りとのことで
とにかく昔々からつづくお祭りです。

そしてもちろんこの山車も、最近デザインされたものではなく
定期的に修繕をしながら大事に使われています。

でも。かっこいい!!!
すごくかっこいい。美しい。迫力。クール。
古いとか新しいとかいう概念を超えています。
デザインの美しさ、手仕事の美しさのかたまり。

良いデザインとは、という問いにはいろんな答えがあると思いますが
“時代を超えるデザイン”というのもひとつの答えかと思います。

住む街や地元のお祭り、よければ見直してみてください。
「クール!」なデザインと出会えるかもしれません。
私にとってはこの夏一番の感動体験でした。

田島

2件のコメント

  • 時代を超えるデザイン!素晴らしい発見ですね。田島さんのこれからが楽しみです。目指してください!きっと実現できます。まずはそこに気づくところからだとおもいます。

    • 横山様、激励のお言葉をありがとうございます。とても勇気づけられます。時代を超えるデザインを生み出すというのは、まだまだとてつもなく大きな山に見えます。でも“気づく”という一歩を踏み出せたと思って、あらためて日々精進します!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です