山田の土いじり:8月下旬

さてトマト。

ホームセンターで買ってきた苗。

路地植えの方は早々に枯れ果て、今、

3代目(芽かき)が実をつけておりますが

やっぱりちょっと味が違う感じです。

甘味が少し落ち、皮も気持ち固いような気がします。

しかも、若干実が大きい「大ミニトマト」

その分、植物的に環境に強い。

前回のブログにアップした写真の通り、緑緑と育っております。

甘みは落ちても瑞々しいトマトの味。

固い皮もむいて使えば問題なし。

むしろポトフ、パスタ、ピザにはちょうど良い。

そして、プランターで育つ初代ミニトマト。

こちら、軒下で育ち続け、今では

2メートルに達するほどの高さになっていて。

それはそれで、どうかと思うのですが、おそらく

追肥、芽かき、水やりを繰り返せばまだまだ伸びそう。

だけど、実の方はそろそろ打ち止めの感じになりました。

そろそろかな。

季節も秋が見えてきた頃合い。

他の夏野菜もガス欠のような感じです。

ブログの方も結構書かせていただきました。

ありがとう。そして、また来年。ということで。

片付けることになりました。

次は何か、冬物の野菜など考えてみようかと思います。

ひとまず、土いじり。これにて終了。

お付き合いいただきありがとうございました。

お疲れ様でした。

ミニトマト編 完

文責:やまだ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です