AERA with Baby

私事ですが、先月4月13日に娘が生まれました。

生まれる前から色々と赤ちゃん雑誌を買って読んでいたのですが、昨年末に買ったAERA with Babyがちょっと良いなと思いました。

赤ちゃんのいる家庭向けの雑誌にしてはスッキリしていると思います。他に読んでいた雑誌はもっとギュッっとごちゃごちゃっとしていて、楽しい感じだけど少し情報多すぎるかなぁと思っていたので…

この雑誌は赤ちゃんが生まれてからの気になる事を色々と載せているので、興味を持って読みました。色の使い方やイラストの使い方などが良いと思います。

もちろん、全部のページがすばらしく良いということではないのですが…

なかには少し読みづらいデザインのページもありました。

ただ、赤ちゃんのいる家庭向けの雑誌にしては大人向けのスッキリデザインを目指そうとしているところで他誌との差別化を図っているのだと思います。


この雑誌が初めて赤ちゃんの生まれた家庭にどれほど受け入れられているのかは良くわかりませんでしたが、目指そうとしている方向は何となくわかりました。

ただ、隔月刊のこの雑誌はこの号しか買っていないのでした……

正直なところ、赤ちゃんが生まれてしまえばこの手の雑誌を読む時間すら無いのが現実。時間的に難しいのですよね。もう少し気持ちに余裕を持てて、これらの雑誌もゆっくり読めるといいなぁと思っています。

出産・育児本の制作はデザインコンビビア

文:飛鳥井 羊右

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です