『ku:nel』

はじめまして、

春からコンビビアの一員に加わりました、田島です。

 

第一回目は、私の好きな『ku:nel』を紹介させていただきます。


 

ku:nel』は、「ストーリーのあるモノと暮らし」がコンセプトの、

マガジンハウスから発行されている雑誌です。

誰かの素敵なライフスタイルを紹介したり、お弁当の中をのぞいたり、

うしろにちょっと読み物がついていたりと、

ゆったりとして、程よく力の抜けている雰囲気が魅力です。

 

そしてこの『ku:nel』のアートディレクションをされたのが、

アートディレクターの有山達也さん。

 

 

「かっこいい」や、「きれい」を超えて

伝わる組版を

 

 

あるインタビュー記事で、有山さんのエディトリアルデザインが

そのような言葉で紹介されていました。

この「伝わる組版」という言葉、シンプルで読みやすいというだけでなく、

なかなか深い意味がありそう


 

というのも、『ku:nel』をよく見ると文字組や写真のレイアウトなどで

かなり面白い試みをされているんです。

写真のために文字組をポコンとへこませてしまったり、写真を重ねて置いたり、

揃えられるところをあえて微妙にずらしたり。


 

このように『ku:nel』らしい力の抜け感を組版で表現することで、

雑誌の性格を視覚的に読者に「伝えて」いるのではないかと思います。

 

同じシンプルなデザインでも

かっちり、きりりとした組版とは少し違う

ほっと一息つくようなくつろぎの誌面。

言葉にするのも難しいような細かなニュアンスの違いを、

組版で伝えることができるというのは

とても面白いですよね。

 

エディトリアルデザイン、奥が深いです。

 

 

ぽっかり空いた午後に、明るい窓の近くで、心地良い椅子に腰掛ける。

ku:nel』を読むときのおすすめのシチュエーションです。

お試しください。

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です