椿茶園様:ロゴマークができるまで—2
2018年11月28日
2020年11月10日
「皆でアイデアを磨く」
スタッフ全員がロゴマーク案を制作し、
社内プレゼンを行いました。
シンボルマークは、どれもモチーフが椿の花で
同じキーワードから発想したものであっても
出てくるカタチはさまざまです。
すでにお店の周辺あちこちで見られる
椿マークとの差別化も意識して、
多様な表現の椿の花が集合しました。
そして、シンボルマークと同様に
ロゴタイプもお店の個性を伝えるものです。
文字の雰囲気がお店にしっくりこなければ
ちぐはぐな印象になってしまうため
丁寧にカタチを探っていきます。
ひとつでない答えのなかで、
より“椿茶園らしい”ロゴマークはどれだろう……。
ヒアリングの内容を何度も確認し、
全員で意見を出し合いながら
プレゼンへ向けてブラッシュアップを重ねます。
そしてプレゼン当日。
最終的に、選りすぐりの3案を持参し
ご提案させていただきました。
ロゴマークのプレゼンには、建物の設計をする建築家と
プロジェクト全体のコーディネーターも同席します。
グラフィックと建築が互いの情報を共有し
全体のイメージを統一していくことが
お店のブランド力につながるためです。
皆でまだ見ぬ椿茶園の顔となる
ロゴマークの誕生を見届けます。
「椿茶園」 https://tsubakisaen.co.jp/
- 雑誌・本づくり(書籍/パンフレット/広報誌/フリーマガジン/商品カタログ/絵本)
- ものごとの視覚化(イラストレーション全般/図版/地図/グラフ/年表)
- ブランドづくり(シンボルマーク/ロゴタイプ/看板/名刺、ショップカード)
- サイエンスイラスト
お問い合わせはこちら。