春の味、また来年。

とある河原。
色の無い、冬の侘しさが残る景色…
に見えますが。

おお!

歩いてみると、ありますあります。
お目当ての、菜の花!

(またまた食べ物の話です。おなかが空いている人はご注意ください。)

菜の花って、予想外に旨味が強くておいしいんですよね。
茹で汁が、旨味たっぷりのお出汁のような味になるほど。
洗ってざくざく切ってさっと茹でればOK。調理も簡単。
ビタミンやミネラルも豊富。
良いところしかない。
そりゃもう、採るしかないでしょ!

近所のおじいちゃん「何をとってるの?」
私「菜の花です!」
おじいちゃん「菜の花かぁ~ワハハ。誰のもんでも無いからいっぱいとって!」

はい、袋一杯集めました!

その日の夕飯。
さっと茹でた菜の花に、新タマネギと鰹節を合わせたサラダ。
オリーブオイルと白だしと少しのビネガーで、和洋折衷な感じ。
丼でもりもり食べたいほど美味しいのですが、
写真映えを重視して小鉢にしました。

菜の花とアンチョビのスパゲッティ。
想像してよだれが出たそこのあなた、大正解。
ご想像通りの美味しさです。
アンチョビだけでもコク深いのに、
菜の花の茹で汁を吸わせたパスタの旨味がすごい。
ほんのすこしの苦さがまた良き。

別の日にはかき揚げを作りました。
揚げると水分が抜けて、菜の花の味がぐっと濃くなる!
みじん切りにしてひき肉と合わせて餃子にしたら
さらに濃厚な菜の花の風味を楽しめました。

ここまで読んでくださった方は
きっと菜の花が食べたくて食べたくてしょうがなくなっているはず。
ごめんなさい。もうこの時期には
きれいな黄色いお花が咲ききってしまっています。

また来年の春を、一緒に待ちましょう。

田島

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です