『難民・移民フェス』に初めて行ってきました。

お仕事でお世話になっている方に、

とっても気になるイベントを教えていただきました。

『難民・移民フェス』です!

今年は、5月20日に開催されていたので

行ってみました。

初めてのイベントにワクワク!

今回で3回目だという

『難民・移民フェス』は、

難民・移民の人たちが作る故郷のお食事や、

ハンドメイドの小物を購入することができたり

音楽や語りを聴くことができるイベントです。

練馬駅すぐの平成つつじ公園にて開催。

私はつつじ公園には何度か行ったことがあり、

そんなに大きくない公園だと知っていたため

勝手に小規模なイベントかと思っておりました。


が!想像以上に大盛況。

物販のテントはどこも行列ができており、

音楽や語りを聞くための

ステージ前の椅子も満席でした。

人物撮影はNGで

全体の写真が撮れなかったのですが、

私が、一番のお目当てだった異国の料理の

写真をたくさん撮りましたので

こちらに載せさせてご紹介させていただきます。

※お腹が空いていらっしゃる方は閲覧注意!





『スリランカのカトゥレット』

サバのコロッケでした。

ペースト状のサバがたっぷり入っていて

サクサク柔らかで美味しかったです。



『スリランカのカレーセット』

スリランカのカレー、お肉も柔らかで

パン粉?と黄色のペースト状のものとパリパリした何かと

一緒に食べると絶品でした。

これは次来たときも絶対に食べたい。



『アフリカのロレックス』

もちもちした食べ物。チャパティに具材が巻いてあります。

食べたことのあるものと似たような味がしたのですが何の味だか思い出せません。

チヂミとちょっと近いような…




ナイジェリアのミートパイ。

ジャガイモと玉ねぎとチキンが入っているパイ。

サクサクのホクホクでした。

どこの国だったかを忘れてしまいました…

『バニラケーキ』。

ホットケーキと蒸しパンの間って感じの優しい味。



『トルコのピラフ』

ライスに、パスタを混ぜて炒めるのが

トルコ流のピラフらしい…!

とっても美味しかったです。

一緒に入っている

チキンはタンドリーチキンのようなスパイシーな味!




なんとも曖昧な食レポで申し訳ありません。

食べたお料理、全部美味しかったです!!


本当はもう少し音楽を聴いたり、

ゆっくりしたいなと思っていたのですが

雨で傘も持っていなかったため、きになった食べたいものだけ買って

早めに退散してしまいました。

人気のお料理は、売り切れも結構ありましたので

来年いかれる方は、早めに行くことがおすすめです。

(ミャンマーのふりかけが売り切れで買えませんでした…)

それでも、私としては

異国の文化を食でたっぷり感じることができて、大満足です。

国が違えど、

それぞれの故郷の味を美味しい!と思えるのって

とっても素敵だなと感じました。

いろんな国のお料理を同じ日に食べられる

レアなイベントです。

教えていただいた方に大感謝です!


来年も絶対行きたいと思います〜




*素敵なイベントありましたら教えていただけたら嬉しいです!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です