のんびりまっすぐ

テイクフリーの印刷物を「お、良さそう」と、持ち帰り
「あとで見よう」と、とりあえず本棚の隙間に入れてしまうと
すっかり存在を忘れてしまうことが
お恥ずかしながら、しばしばあります……。
実は今回の“お気に入り”も、1年ぶりに発掘したものです。
『のんびり』 2013 Summer
「ビリだ一番だ。上だ下だ。と
相対的な価値にまどわされることなく
自分のまちを誇りに思い、他所のまちも認め合う。
そんなニッポンのあたらしい“ふつう”を
秋田から提案してみようと思います。」
(本文より引用)
秋田県が発行するフリーマガジンです。
この号は秋田の「寒天」文化について特集しています。
寒さ厳しい秋田県に、ひんやりつるんっ の寒天。
不思議な組み合わせに感じましたが
思いがけず笑いあり涙ありの内容で、
読んだ後さっそく棒寒天を買いに行ってしまいました。

読んでいて楽しいのは、なんといっても
この本をつくっている方々が楽しんでいるから!
様々な秋田に出会ったときの驚きや喜びが
ストレートに表れているので
読者も一緒に楽しくなってしまいます。
そして、今まで遠い存在であった秋田が、
ぐっと身近に感じるのです。
こんな素敵なフリーマガジンを見つけると、
自分が住む県でつくるとしたらどんなふうかな、と
考えてワクワクします。
「自分のまちを誇りに思い、他所のまちも認め合う。」
自分の住むまちが良いフリーマガジンを発行していたら
誇らしく感じますし、より一層まちが好きになりますよね。
そして他所の良いフリーマガジンを読んだら
「今度行ってみようかな」なんて気にもなってくる。
フリーマガジンの持つ可能性って、
実はすごいんじゃないか? と
あらためて感じました。
田島

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です