「欧文書体」

「世界の美しい 欧文活字見本帳 嘉瑞工房コレクション」

活版印刷では有名な嘉瑞工房が今までに集めた、世界の活字鋳造所の活字見本帳を紹介している本です。


僕たちが仕事で使っているデジタルの書体の中には元々活字だったものが数多くあります。それらが活字として誕生した時、どのような見本帳が作られたのかを見る事ができます。

同じ書体でも活字の時代とデジタル化したものとではデザインが若干変わっているものがあったりしますので、今と昔の違いを見比べるのも面白いです。何よりも、当時の組み見本がとても綺麗なのです。活版でこれだけの印刷を行っていた当時の技術にとても驚きます。

「きれいな欧文書体とデザイン」甲谷 一

こちらは欧文書体の基本的知識からその書体を使ったロゴタイプ作りの手順を作例を見せながら紹介している本です。

欧文書体についての解説は簡単ですが分かりやすく、勉強を始める人におすすめなのはもちろん、ロゴタイプ作りの手順は実務者にとっても役立ちますので、初心者から実務経験者まで幅広く使える本となっています。本自体のすっきりしたデザインも見やすくて良いですし、組版が綺麗だと思います。

2冊とも欧文書体に関する本ですが、見て楽しむ本と実務者に対する解説本と内容は全然違います。ただ、どちらも欧文書体に興味がある人には楽しめる上に勉強になること間違いないので、是非おすすめしたい本です。

デザイン参考書の制作はデザインコンビビア

文:飛鳥井 羊右

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です