「METAL GEAR SOLID」のイラスト「新川洋司」

ご紹介させて頂くのは
言わずと知れたコナミの大ヒットソフト
METAL GEAR SOLID(以下:メタルギア)
そのイラストで有名な新川洋司さんです。

メタルギアとの出会いは僕が高校に通っていた時。
当時、プレイステーションを購入したときに
初めて遊んだソフトがメタルギアでした。
ゲームの内容については
とーーーーっても長くなりそうなので別の機会に…
PS3を持っていないのが残念でなりません。

僕はイラストを描かせてもらうとき
よく筆ペンを使いますが、そのきっかけになったのが
このメタルギアのイラストです。

この頃、イラストに筆ペンと言えば
ベタの塗り、髪の毛のツヤなど
いかにも「漫画イラストの使い方!」という
感じにしか使っていませんでしたが
新川さんイラストはイラスト全面にわたって筆ペン。

上のイラストは
●ぺんてるの筆ペン
●ぺんてるの筆ペン(薄墨)
●修正ボールペン
の3本で描かれたそうです。
こんなに身近な文房具で…当時は本当に衝撃でした。

この2冊の画集には他にも
パソコンで描かれた物や鉛筆画など多数収録されてますが
中でも、ひと際魅力的に感じるのは
やっぱり筆ペンがベースになっているイラスト。

コンピューターの技術が発展して
映像など、どんどん綺麗になっていきますが
筆ペンのアナログな感じに引かれます。
勢いがあって良いです。

自分も勢いをつけたいときなど、よくこの画集を眺めたりします。
こういう出会いは一生ものだと思います。


文章:大友

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です