スタジオ体験

ライブを観に都内のスタジオに行ってきました。
桜台駅を降りてすぐにある「ツリヒロスタジオ桜台」

スタジオの収容観客人数は10人。
練習用のスタジオとしても使用でき、ライブもできる。
もともとカラオケスナックだった場所を改装して
事務所兼スタジオとして使用されています。

防音室やスタジオを調べていたときに
ぜんぜん別のきっかけでの出会いから
「今度ウチのスタジオでライブがあるけど観に来る?」と
スタジオのオーナーの釣部さんに声を掛けていただき
ライブを観に行ってきました。

出演されていたのはミュージックセラピストとして
活動されている恩田謙さん。
素敵なライブでした。

知っている曲、聴いたことある曲からオリジナル曲まで
「え!? それを歌で表現するの!?」という楽曲もあり。
これは是非、前情報とか無しで直接聴いた方が良いかも。

アコースティックギターの弾き語り(インストもあり)で
とても心地の良い音楽です。

写真は当日のYouTube配信画面のスクリーンショット。ご本人の許可をいただき掲載しております。


釣部さんから
「ライブの後、片付ける前に一曲、歌ってみる?」とのお声。
実は、ライブの前から
「オケ音源の準備があれば当日、片付ける前に一曲だけ歌わせてあげられるかもよ」
と仰っていただいておりました。
なんと粋なお方✨

そんなお言葉に甘えて、ライブ直後のスタジオで一曲歌わせていただきました。
お客さんもそのまま、セッティングもそのまま、音響さんにご準備いただき
ライブと同じ状況での歌唱。なんと贅沢な事でしょうか。
めっちゃ緊張しました。
緊張で息がしっかり吸えておらず、声量がマチマチ。
その日の自分の喉のコンディションも把握できていない状態で
高音の部分を裏声か、地声かの境目も不安定。
さらに出だしのタイミングも外しリズムも狂っているという…
大変に聞き苦しい歌だったのではないか、と思います。
それでも皆さん、私が一曲歌い終えるまで静かに聴いて(見守って?)くださいました。

その日のライブ参加者では私と弊社の堀、二人だけが初参加でした。
にもかかわらずライブ後の懇親会では暖かく迎え入れてくださり
本当に居心地の良い時間を過ごすことができました。

懇親会での食事。持ち寄り&買い出しで豪華な品数。美味しかったです。


それぞれ自己紹介をして歓談。
皆さんのお話も面白くて大盛り上がり。

懇親会で知ったのですが、その場にいらした方たちには
ミュージシャン、元某有名音楽教室講師の方…音楽のプロの方々が多数💦
私はなんという方々の前で歌ったのだろう…
おお、緊張が蘇る(^^;

それでも、スタジオで、セッティングされた状態で
プロの方々に聴いていただけるというのはとても貴重な経験でした。
釣部さん、恩田さんの温かいアドバイスにも感謝✨✨


貴重な出会いに貴重な経験。
ほっこりした気持ちで帰路につきました。



文:大友

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です