「世田谷区の基本構想・基本計画が素敵な冊子に!」

先日久しぶりに地元駅の高架下にある図書館に行きました。

駅のすぐそばなので、利用しやすいし、そして何よりも

地元の開催イベントや、美術館情報などが充実しています。

今までも色々なチラシや冊子をここでもらってきました。

今回見つけたのはこの冊子

「世田谷区の基本構想・基本計画」です。

この表紙じゃなかったら、ひょっとしたら私は

手に取ることもなかったし、中を開いて

読むこともなかったかも知れません。

「世田谷区」の文字を図案化して

バックの色は絵の具で色をつけてような

何ともいえない味わいがあります。

手に取った時の、風合いのある感じも優しくて素敵です。

中を開いてみると、基本構想の「9つのビジョン」には

それぞれイラストが入っていて、親子で楽しめる

絵本形式になっていました。

たとえば1つめのビジョンを見てみると…。

「何かのことを悪く言う人は

その「何か」に属する友だちがいない人です。

友だちは、私たちの世界を広げてくれます。」

と書いてあります。

とても優しい表現で、これなら子供にも充分伝わります。

奥付を見たら、デザインとイラストは森本千絵さんでした。

(区内在住のデザイナーです!)

こんな素敵な冊子にしていただきありがとうございました!

子供の頃も、大人になってからも、そして結婚してからも

私はずっと世田谷に住んでいます。

実家があるから、自分が奉仕している教会があるからなど

色々な理由はありますが、やっぱりこの場所が好きだから。

ホームページで見てみると

「世田谷区では、20年後を展望する

新たな世田谷区基本構想が、平成25年9月に区議会の

議決により策定され、平成26年3月には、基本構想を

実現するための区政運営の基本的な指針となる

基本計画を策定しました。」

と書いてありました。

親子でこれを読み、世田谷という自分の住んでいる地元を

ますます大切にし、住みやすく、人にも優しい場所に

していくことが出来ますようにと願います。

そして願わくば、それが私たちの区だけにとどまらずに

さらに周りの地域へと広がっていきますように。

文:沢田寛子

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です