ひどい世の中になりましたね。

世の中すべてが経済で動かされているようで、
本当の豊かさや大切な事を見失っていますね。
そう思いつつも冷静になれない自分を見ると
まずいと思います。自分を取り戻さなければ
と考えた時、自分らしい自分とは子供の時の
自分に立ち返ってみると良いかもしれません。

私は絵を描いたり、工作したりするのが大好
きでした。今でも創造することや美を求める
気持ちは失っていないと思います。ただ思う
ばかりで今更と行動しない自分でした。最近
になって真剣にやり始めたのは、やはりこの
世の中に自分も追いつめられているという事
を実感するからです。ある意味良いチャンス
なのかもしれません。今回は洋梨を粘土で作
ってみました。本物そっくりに作ることを目
標に自分の力がどの程度あるのかを試してみ
ました。できあがった物は本物ではありませ
んがそれ以上の何かが宿されたように感じま
した。

作りながら色々な事を考え、自問自答を繰り
返し、結局モチーフの洋梨は腐ってしまい、
また別の物を買ってきました。姿形や模様も
色も前の物とは違います。でも洋梨というく
くりでは同じです。後は実物ではない自分の
洋梨に仕上げれば良いのです。作品の意味は
そこにありそうだと感じます。たかが粘土細
工を作ったから、たかが絵を描いたからとい
ってどうということはないのですが、作って
いく過程でのモチーフや自分との対話が自分
を再発見したり、元気が出たり、新しい目標
を見つけたりと、色々展開がありました。
次はさらに色々なことをやってみたいと思っ
ています。

岩崎

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です