ちょっと気になったDM

ちょっと気になったDM
DMといってもポスターのような広告と商品カタログです。
ARTS&SCIENCEというGENDERを越えたメンズエッセンスの服をつくっている
アパレルメーカーの、1ヶ月限定ショップを「disupray」という店舗会場で展開するという案内です。
一つは新聞紙サイズのざら紙の1枚に商品1展の写真ともう1枚に最小限のメッセージがモノクロで刷られたものです。
もう一つは100ページを超える本仕立てのカタログです。見開きに商品のカラー写真が1点ずつ、その裏面の見開きに商品を描いたモノクロの線画と価格などのデータが印刷されています。


両者ともシンプルでナチュラルなテーストで、かつレトロでモダンなちょっといい感じのデザインです。
特におもしろいのはカタログに表紙らしきものがなく、糸かがりがむき出しになっていて作りかけの本といった趣です。ちょっとアート的で常識をくつがえした面白い作りです。
商品の風合いや色、形が醸し出す印象とよくマッチしていて、うまいデザインだと思います。
ファッションも宣伝物も一つのアートとして積極的に捉えた新しい手法だと感じました。

岩崎 記

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です