強い子

「お花育ててみる?一つ好きなのプレゼントするよ」

と、母にいわれました。


花にはあまり興味がなかった私ですが

何かを育ててみたいという気持ちはあったので

「じゃあお言葉に甘えて」と、お花を一つ買ってもらうことに。


大きめの花もいいし、明るい色の花もいいなと

それなりに悩んで、私が最終的に決めたのは

ペンタスというお花。

星形の5枚の小さい花びらが

可愛いピンク色の花です。


寒さに強く、どうやら長持ちするらしい。

花の見た目も大事でしたが、

強さに期待を込めての選択でした。

母に、土と肥料を分けてもらい、

使っていない鉢を譲り受け、

ペンタスを持ってかえりました。


母に教えてもらった通りに

鉢に入れ替え、水をやります。

花を育てるのは小学生ぶりで

経験は、ほぼありません。

そのため花の育て方にあまり自信がなく

すぐ枯れちゃうんじゃないかと心配だったのですが

そんなことはありませんでした。

ペンタスは私の想像の3倍強い花でした。

いつ見ても、ペンタスは

しおしおすることもなく

花びらはをピンとさせて

元気に玄関でお出迎えしてくれています。

弱るどころか、蕾から

次々と新しい花を咲かせます。


天気が悪い日や、水を上げるタイミングが

遅くなってしまった時は

今日はさすがにしおしおになっているんじゃないかと

心配になりながら近くに寄って見ても

やっぱり

花びらも葉っぱもピンとしていています。

その元気さに

おお…といつも圧倒されます。


お花を育てている人は「そんなの当たり前やん」

と思うかもしれませんが

私にとっては、自分で育てているお花が順調に育つこと自体が

純粋に嬉しく、感動ものです。

お花の生命力ってすごいなあと肌で感じます。


いつもへこたれず綺麗に咲いているペンタスも見て

私も枯れずに頑張って生きなければ…!と思う今日この頃です。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です