秩父、札所巡りその1

暖かくなってきましたね。
むしろ暑くなってきましたね。

ツーリングが気持ちいい季節です。

スクーター(swish)で秩父の札所巡りをしてきました。
御朱印集めです。

これは秩父の札所巡り用の納経帳です。
欄外部分にお寺の名前と番号が入っています。
秩父には札所が34箇所あります。


基本的に札所へ行くのは午前中だけ、として
1カ月くらい掛けて回ってきました。


お寺の方々、みなさん気さくに話しかけてくださいました。

「どこから来たの?」とか
「今、羊山公園の様子はね・・・」とか
「そっちの市長選は、どんな感じ?」とか

そして、その場で書いてくださいます。

か…かっこいい!


御朱印を集めている人の気持ちが
少しわかった様な気がします。


御朱印を書いていただくと
墨が反対側のページに付かないように
裏紙や半紙を挟んでくれたりするのですが
とあるお寺では

なんとも嬉しくなる判子が押されていました。
こういうの、良いですよね。


御朱印は、お寺や神社によって違うのはもちろん
同じお寺でも、その時にいらっしゃる住職の方によっても違います。
そして季節などによっても少し変えている所もあるのだそう。
一期一会ですね。


これは札所巡りが終わった後も
御朱印帳を買っておかなければ!と感じました。


その2に続く。


文:大友

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です