みんなのイラスト教室

イラストレーター中村佑介さんの著作です。

Twitter上で行われている「中村佑介のイラスト講座」を
再編集、加筆修正したものです。
元々、好きなイラストレーターさんで、
このTwitter上での講座も好きで拝見していました。
それが出版されましたのでご紹介します。
一般の方の描いた実際の絵を元に、
どうしたらもっと良くなるか、
魅力的になるか、見た人に伝わるか…
具体的にアドバイスしているのを収録した本です。

構図や色の使い方、主題の目立たせ方など…
デザインの基礎のような話が多く非常に分かりやすかったです。
プロのイラストレーターとなるには
クライアントからの要望に合わせて絵を描かねばなりません。
そのためにはデザイン的知識と感覚が必要なのだと感じました。

終わりの方では学校の選び方など、どうやって絵の勉強をしたら良いのか、
又、絵を勉強したいという子の親など当事者の周りの人は
どう応援していってあげたら良いのかなどのアドバイスもあり、
絵を描く事が好きな人に対する愛情を感じました。
絵を描くことを止めたり諦めたりしてしまう人を
減らしたいという気持ちなのだと思います。
直接的に絵の描き方などは紹介されていません。
どういった勉強が必要かがわかるようになっています。
これらの知識はデザイナーにも必要なもので、
やはり、イラストレーターとデザイナーには
共通した知識が必要なのだと再認識しました。
ちなみに、中村さんは印税を削って本の価格を低く抑えています。
これで沢山の人に絵を描くことを
続けていって欲しいと思っているのだそうです。
絵を描くのが好きな人で伸び悩んでいる人や、
デザイナー志望の方にもオススメの本です。
イラストとデザイン制作ならデザインコンビビア
文:飛鳥井 羊右

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です