手描きイラストの与える印象

昨年いくつかのイベントに行き、パンフレット類を貰ってきた中で
「オーガニックワインの話」
「かえる。くらし。すまい。」
というパンフレットが良いなと思いました。

どちらにも共通することは、手描きイラストを使い雰囲気を出しているところ。
しかも文字の組みも読みやすくキチンと考えられています。

バランスがとても取れていて、見ていて安心します。

「オーガニックワインの話」の方は色使いがとてもステキです。
谷山彩子さんのイラストとのこと。
装画などで有名なイラストレーターですね。
全体はデザイナーがコントロールしているのだと思いますので、
色指定などもデザイナーなのかもしれないですね。
とても良い雰囲気が出ています。

「かえる。くらし。すまい。」はフルカラーなのに
2色使いに見える色の選び方抑え方が上手だと思いました。
茶色とグリーンで揃えることで植物やエコのイメージが出ます。
イラストも緩くてカワイイのがなごみます。

時々こうした良いパンフレットに出会うと嬉しくなります。
手描きイラスト・冊子デザインはデザインコンビビア
文:飛鳥井 羊右

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です