「フリーペーパー 驚きの厚さ!」

前回のKUSHOLOGに続き

北海道旅行でまたも出会った「フリーペーパー」。

今回のはなかなかの大物です。

判型はA4なのですが、そのページ数、なんと130ページ。

その顔も真っ白い表紙に大きく01

正式には、北海道応援マガジンJP01

(ジェイピーゼロワン:通称ゼロワン)とのこと。

この号の巻頭特集は「いしかり」ですが

その大胆(斬新)なデザインに思わず釘付けとなりました。

ページをめくる度に新鮮な驚きがあります。

「地図をこういう風にいれるのか!」

「このタイトルの入れ方は思い切ってるぅ!」などなど

こういう発想はなかなか私にはないものです。

北海道ならでは、ということはないと思いますが

発想の違い、豊かさを感じました。

内容を「読む」、というよりは「見て」楽しんでいます。


179市町村の「珍」にせまる「一村一珍」の

その内容の充実さといったら、これはスゴイの一言です。

1冊に北海道179市町村全ての情報が

まるっと詰まっています!

よくぞここまで集めたと感心するばかり。

ちなみにこのフリーペーパー

キャッチコピーは「思わず出かけたくなる北海道」。

最終ページを見てみると

取材・編集・撮影・デザインは、ふりっぱーを発行する

総合商研株式会社で行っているとありました。

関わっている人たちの名前も多かったけれど

こういう冊子を丸ごと一冊楽しみながら

作っている様子が随所に伝わってきて

同じデザイナーとしてとても刺激を受けました!

文:沢田寛子

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です