コンビビアカラー第2号完成

フリーペーパーを作っています。

 
第2号が完成しました。

 
1号は、今年始めに刷り上がった堀木社長の「ネパール残像」

2008年にネパールへ行った堀木社長と翌年2009年にネパールへ行った岡野との対談や、二人の写真をふんだんに使用した、とてもビジュアルな小冊子になっています。



 
そして第2号は、「OMEGANE」
ブログのメイン記事でもある「私のお気に入り」を岩崎と山田で再編集してまとめた小冊子です。
持ち回り&時系列で並ぶブログを、内容やジャンルからまとめ直し、編集することでブログとはまた違う意味が生まれてきたと思います。
記事がそれぞれのスタッフによるものなので、とてもバラエティーに富んでいるし、一品一文という構成なので、寸暇に読める気軽な感じに仕上ったと思います。(デザインも柔らかめに・・・)


 
デザイナーのお仕事は基本的にクライアント有ってのもので、100パーセント自由にはできないものです。
最近は特に、編集部とガチでやりあって作ることが少なく、思うままにデザインしてみたいというフラストレーションがスタッフの中にありました。
「じゃ、自由にデザインできる媒体を持とう」
というのがこの「コンビビアカラー」という小冊子の誕生理由の一つです。



 
「本を作る」というノウハウだけなら、20ウン年分の実績が有りますから。
その実績で遊んじゃうという贅沢。
とはいえ。
いざ始めてみると、「伝えたいこと」がはっきりしていないと、小冊子そのものを作る意味がかすれてしまったり、全体の構成がぐらついてきたり。形と中身のバランスが上手く行かないことが分ってきます。伝えたいことが有っての編集であり、デザインなんですね。分っているようで意外と難しいことだなと、身を持って体験することになりました。(他の小冊子組は現在体験中)
 
今後も第3号、4号と続きます。現在進行中の小冊子はなんと3冊。企画ものポスターも制作中。こちらは販売にまで持ち込もうと暗躍中。更にその先へ、デザインコンビビア独自のデザイン力を全面に打ち出した小冊子に到達できれば、様々な方面へのウチのアピールにつながる筈です。乞うご期待。(要静観?)
 
 
この小冊子、欲しいという方に無料でさしあげております。ご連絡ください。
発行部数は300部。なくなり次第終了となりますのでご了承ください。とはいえ、まだまだ在庫はたっぷりあります。
欲しいと言ってないのに渡される方もおりますが、おおむね好評を博しており、ホッとしております。
 
 
文責:やまだ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です