manifestoのデザイン


自民党と民主党のマニフェストをもらった。



自民党のマニフェストはシンプルで絵本のようだ。

タイポグラフィーとサイン、シンボルの展開で

色も見開き毎のテーマカラーといった案配であり

デザイナー好みこの上ない。



一方民主党のマニフェストは

太いゴシック体で黒と赤い文字でこれ以上のコントラストはない、

と言った趣である。ほとんどの頁に党首の

写真が出ずっぱりで、濃い感じである。最後に

マニフェストの各論が小さな文字で組まれており

いやが上にも密度が上がる。


両方を比べて軽やかできれいな自民党の

マニフェストをみて一般の人がどのように感じるだろうかを

思った。苦い思い出や現実を直視せざるを得ない人にとっては

リアリティーを感じないものになったのではないか

そんな気がしたがいかがだろう。


堀木一男


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です