「賢治宇宙」

詩:宮沢賢治

絵:小林敏也
パロル舎

「画本 宮沢賢治」シリーズで知られる
版画家小林敏也の、
宮沢賢治の詩を題材にした画詩集。
38篇の詩に「スクラッチ」技法で描かれた
シンプルな色彩、繊細な色合いの
美しく素朴なイラストレーションが添えられます。
その、イメージ豊かな挿絵が宮沢賢治の言葉と重なり、
重層的な心象風景となって読み手の内側へ広がります。

このシリーズは版画家小林敏也が、
装丁や色、紙の選択、製本まで、
全ての行程に関わり制作されています。
隅々にまで作者の手が加わり、
あたかもこの本そのものが
一個の版画作品かのような仕上がりです。

クラフトに近い、
モノとしての存在感が宿った、
良い本だと思います。

ある意味、本作りの理想かなーと思いました。

文責:山田

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です