印刷・加工DIYブック

「印刷物にかける予算を抑えたい」という風潮の世の中で、
どうやって捨てられない印刷物を作るか、というのは
印刷・デザインに関わる多くの人が悩むところ

Do it yourself
ならば自分の手で特別なものにしてしまおうじゃないか!

そんなまえがきからはじまるこの本は、
発売1ヶ月で在庫がなくなったほど
たくさんの人の興味をひいたようです(すごい!)

本の前半で紹介されている作品は、
どれも印刷・加工に面白い工夫を凝らしたものばかり
手作業ならではの「ひとつひとつが少しずつちがう」というのも
魅力のひとつですよね
また、水性ボンドや寒冷紗などは
意外な使い方をすることで、
新しいテクスチャに変身することに驚きます
自分だけの、素材の使い方を見つけるというのも楽しそう…

そうして、「この加工をやってみたい!」
「これってどうやっているの?」
と、ウズウズしてきたら、本の後半へ
様々な印刷・加工や製本のハウツーが載っています
こういうのも、自分でできちゃうんだな~と
自分の手でできることの多様さを知ると、
ぐっと選択肢が広がって
制作がさらに楽しくなります

学生の頃、課題制作でお世話になった本ですが、
久しぶりに開いてみて、また、
本が作りたくなりました

田島

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です