山田の土いじり:6月中旬

さてトマト。

採れすぎちゃったらどうしよう。なんて

甘いこと言っていた自分が恥ずかしい。

路地植えの方は、

今付いている実が熟したら

終了だ。

その代わり苗の方がグイグイ成長している。

4本支柱を立て、誘引した。

追肥は来週。

父の撒く除草剤のおかげで雑草が少なくて済んでいる。

農薬って嫌われているけど、無いと大変だ。

家庭菜園くらいは自己責任なんだし使えば良いと思う。

家庭菜園だけに、使わない、という選択もあるけど。

さて、別件。

昨日、じゃがいもを収穫した。

地上の部分を抜く

マルチを剥がす

地上部分をまとめてよける。

あとは手を土に突っ込んで

宝探し。

土の中で指先に触れるジャガイモの感触!

ピキーン!発見!ここにも!ぬ?逃すか!

ミミズ!こんにちは!楽しい!

程よい大きさの実がごろごろ出てくる。

夏植えの頃までの収穫としては十分。

ポテトサラダにコロッケ。

美味いよね~。

文責:やまだ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です